ページ

2012年6月25日月曜日

6月24日、石巻でフィリピンコーヒーお話会

はれまめパートナーである、フィリピンのKAPE BATANGから
レネさんとあかりさんが石巻に来てくれました!

2012年6月24日2時より石巻のカフェ・もみの木さんにて
フィリピンコーヒーお話会を開催。
主催はスワン・国際協力の会さんです。

詳しい発表内容は、Noah's cafeさんのブログもご覧ください★

なんとも仲むつまじいお二人でございました。
発表のなかでも、「最近僕、日本人と結婚したんです・・・」(レネ)と発言。
そのままスルーしそうだったので、すかさず「通訳してるのが奥さんですよ!」と私。
会場はどっと沸きました。

通常、日本で行われる講演会では見られないぐらい活発な質問が続き、
質問タイムだけで45分!とてもお客様に恵まれたお話会になりました。

「石巻の方って、とってもあったくて、いい方々ばかりでした~。
フィリピンコーヒーをこんなに応援してくださってるなんて正直びっくり!
すごく励まされました!!フィリピンに帰ってがんばってコーヒーの種植えるよ!」と
二人はさわやかに次の目的地へと旅立っていきました。

コーヒーの収穫は12月ごろから始まります。
今度は私たちがフィリピンに行く番ですね☆

プレゼンはレネさん、通訳は奥様のあかりさん

次から次へと挙げられる質問に真剣に答えるレネさん&あかりさん

発表のあとには、サイフォンコーヒーの入れ方を見学!

初めてのサイフォンに興味津々のレネさん





0 件のコメント:

コメントを投稿