ページ

2013年9月6日金曜日

キャパシターについて

なぜ、これから旅立つのか。

それは、キャパシター インターナショナルという団体が行っている
「心と体のケア体操」を勉強しにいくからなんです。

今年の6月、キャパシターインターナショナルの代表の方が宮城・岩手・福島にいらっしゃって
体操会を仮設や高齢者施設等で行ってくださったのですが、そのときに通訳等のお手伝いをさせていただいたご縁で、この体操について勉強することにしたのです。

キャパシターインターナショナルが行う「心と体のケア体操」は、
「心の痛みや苦しみは、気(エネルギー)の滞りも関係してくる」という東洋的な考えのもと、
簡単な気功体操をしたり、呼吸法をしたり、イメージ法を用いて瞑想したり、といったことを
行いながら、心の痛みやわだかまりを体からのアプローチで軽減させていこうという試みです。

私は、もともと心と体の関係性に興味があったり、気功に興味があって太極拳をしていたこともあるので、キャパシターの考え方はわりとスムーズに受け取ることが出来ました。
6月に、各地での体操会を10回以上通訳したので、簡単な体操は一通り覚えることができました。(覚えるといっても、誰でもできるとっても簡単な体操なんですが・・・)

気功とか、つぼとか呼吸法はどれも目新しいものではないんですが、
「自分の体と心の健康は自分で癒すことができる」という感覚を
皆で一緒に勉強しながらわかちあえたらいいなという思いから、
今は月1回石巻で体操会をさせていただています。

今回は仲間と一緒にキャパシターインターナショナル25周年記念に参加し、
さらに2泊3日のキャパシタートレーナーズトレーニングにも出てきます。

さあ、いっぱい勉強してくるぞー!





0 件のコメント:

コメントを投稿