ページ

2012年11月28日水曜日

只今のコーヒー栽培状況

フィリピンのあかりちゃんとレネさんから
現在のコーヒー栽培状況についてメールをいただきました♬ 

レネさんはただ今、コーヒーの苗を栽培中です。
こんなプロセスで作業みたいです。


1)5月末の種まき準備
水にパーチメント付きの種を一晩漬けておいたところ



















 2)5月末の種まき準備
(レネさん、畑を耕して畝を準備中)
























3)レネさん、こつこつ草取り中























4)こんな感じで、発芽。種の殻がまだくっついています。



























  5)双葉が出るとこんな感じです!
 6)今、このくらいまで育っているそうです!




















7)苗木場のようす。黒いネットをかけて直射日光から苗を守ります。


あかりちゃんより、
「レネさんによると、ちょっと成長が遅いので、もう少し堆肥を足さないといけないそうです。
もうちょっと大きくなったら、畝からポットに移し変えます。
種まきから5ヶ月ちょっと。ゆっくりですが、ちゃんと育ってます。」と
メッセージもらいましたー!

このコーヒーの小さな苗木が実をつけるようになるのは
3年後ぐらいでしょうか?
楽しみですねー!レネさん、あかりちゃん、ありがとう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿